2016/06/28

BLOG

最近お客様によく相談されるヘアケア法

私たちは福井の美容室DETAILです。

ヘアケアとは?

「外国の子 ツヤツヤ髪」の画像検索結果

今日は、ヘアケアについてお話したいと思います。
誰しもCMで流れているような艶やかでサラサラな髪に憧れますよね?
美しい髪のためにも、日々のダメージケアは入念に行いましょう。
お顔のケアは念入りにしても髪のケアはあまり出来ていない方多いのではないでしょうか?

そして髪だけでなく頭皮ケアも大事です!髪は、畑である頭皮から生まれます。
植物が髪なら、頭皮は土壌(畑)です。
綺麗な花を咲かせるには、畑が豊かでなければ育ちません。
健康な髪を育むには、畑である頭皮が健康でなければいけないのです!

生まれてきた髪は頭皮の健康状態を表しています。
ハリやコシがなくなった、抜け毛が増えたなど髪トラブルが発生した時は
頭皮の状態が悪い証拠です!

お客様の具体的な悩み

具体的な悩みでよくお客様から耳にするのは、
・抜け毛が多い
・髪が細い、少ない、ボリュームが出ない
・ニオイ、乾燥、かゆみなど頭皮トラブルがある
・髪がパサパサ、広がる、クセでまとまらない
・カラー、パーマを繰り返したり、毎日アイロンをして傷んでいる
など・・・
悩みがない方は少ないのではないでしょうか?

パーマやカラーなどの化学的なダメージ、紫外線や熱によるダメージ、
摩擦によるダメージなど原因はたくさんあります。
その原因を探っていけば解決方法は絶対あります!
髪が濡れたまま寝ないこと!など意外に身近な所に解決法はあります。

自分で出来る解決法

まず、シャンプー、トリートメントを自分の髪質にあったものを選びましょう。
毎日使うものを髪に良いものに変えるだけでお悩みが大幅に改善されます!
自分にどんなものがあうのだろう?そう思ったら美容師に相談してください。

洗い方も大事!爪を立てず、指の腹で頭皮の汚れを落とすようにマッサージしながら
洗いましょう。スタイリングをつけている時は2度洗いがBESTです♪
爪を立ててごしごし洗うような方法は避けてくださいね。
かえって頭皮が傷つき、かゆみや湿疹、ふけの原因になることもあります。
パサついてまとまらない時には週に1、2回ほど集中ケアの
トリートメントをしてあげるのもオススメです!
栄養が抜けている状態なのでトリートメントをつけて湯船につかりながら
10分程お時間を置くとぐんぐん栄養が入っていきますよ♪

マッサージをするのもオススメです!
シャンプーの前にブラッシングしたり頭皮のマッサージをすると血行も良くなり、
汚れが浮きやすくなり頭皮キレイになります。
頭皮がキレイになると元気な髪が生えてきます。

ドライヤーやアイロンの熱も髪を傷める原因の1つです。
ドライヤーやアイロン前に乾かす前のトリートメントをつけて
熱から守ったりするのも予防の1つ★ツヤツヤの髪のキープ力もアップします!
今はドライヤーやアイロンもより傷ませないようなモノも出てきています!
オシャレを楽しみたい!ツヤ髪は守りたい!女性には使わない手はないでしょう♪

今からの時期、帽子や頭皮の日焼け止めで紫外線から守ることも大事です。

DETAILでしかできない解決法

「ヘアケア サロンケア」の画像検索結果

DETAILは頭皮に特化したヘッドスパを様々ご用意しています。
細毛、薄毛、疲れ、たるみなどパーソナルな悩みに合わせた施術で頭皮を健康にプラス、心身のリラックス効果を高めます。
抜け毛・薄毛にお悩みの方、また髪全体のボリュームUP を望んでいる方には、
DETAILの育毛・発毛ケアをおすすめします。
薬をつかわない、身体に安心な育毛ケア
老若男女の髪を蘇らせる。それがこの育毛・発毛ケアです。

パーマやカラーに関しても、美しい髪をキープしながらオシャレを楽しめるような
髪への負担に配慮した薬剤を使用しています。

まとめ

あなたの印象を変えるのは髪の毛です。
服を買うより、ダイエットするより・・・女性であればメイクを変えるより、
効果的です!
やりたいヘアスタイルも元気な髪の毛が存在しなければ出来ません。
そして加齢と共にお悩みも変わっていきます。
その時その時のお悩みに合わせて私達と一緒に解決法を見つけ、試していきましょう♪